2024-9-5(作業日誌514)

2024年 9月5日(木) 晴 サーカス村へ
 8時半に駐車場をでて、のんびりとサーカス村に向かう。
 2時過ぎに資料館へ。雨戸を開ける。締め切っていると湿気がこもってしまう。乾燥機をオンにすると、大体、半日でタンクいっぱいの水が溜まる。資料整理。とにかく雑誌類を処分しようと思い、サーカス関連の記事を破り取り、ファイルする。雑誌のままとっておくほうがいいのだが、もはや収納できないし、なんとしてもドンドン処分しないとならない。ここ、サーカス資料館の今後いつまで維持できるかわからない。僕が動けなくなれば、その時は資料館自体を取り壊さなければならないだろう。そのことを視野に入れておかなければならないのだが、、。正直、どうしていいのかわからないのだが。

 9月4日(水) 晴 自宅
ぼんやりと一日を過ごしてしまった、、、。


 9月3日(火)曇り一時雨 外出
 久しぶりに藤沢のジュンク堂に。娘に頼まれた本2冊購入。
 帰りに雨に降られる。なぜか、このところずっと天気が悪かったにもかかわらず、今日の小ぶりの雨がなんとなく馴染むような、嫌な気分にならないが不思議だ。

 9月2日(月)晴、雨 自宅
『団長のサーカス』を書く。フツーに行き詰まる。

 9月1日(日) 曇 台風10号の影響
 ノロノロ台風10号の影響で、先週初め(?)からずうっと雨だったり曇だったりの日々が続いていて、相当うんざりしている。気候温暖化の影響でこのような現象が起こっているのは間違いないだろうから、ノロノロ台風のようなものはこれから毎年来るのだろう。また場合によっては、930パスカル級の猛烈台風もやってくるかもしれない。
ボロい我が家が倒壊する恐れが今後ないとも限らないが、と言って、家を修理する金も、ここを売り払って何処かへ転居する金など当然のことながらないので、さて、どうしたものかと悩んでも解決に糸口がそこらへんに転がっているはずもなく、悩めばそれだけ不安になるだけなので、なるようになると諦めていないと、気がめいってしまう。
 それにしても。『黒アゲハ蝶と少女』は先に進めない。なんとかしなくてはならないのだが。

この記事へのコメント