2026-5-20(作業日誌638)
2026年 5月20日(水) 曇り 写大ギャラリーへ
松村の写真展を行なっている写大ギャラリーへ。なにしろ早大時代の同級生女性3名ギャラリーへ行くというので、無視できずに足を運ぶ。
で、その後、新宿武蔵野館ビルにある「京町恋しぐれ」なる居酒屋で一杯という話し。松村は参加せず帰宅(同級生ではないのでというわけでもにないが)。この店、注文はバーコード方式。携帯でバーコードを読み込んで頼むという方式。あきませんがな、お年寄りには。でも、一人がかなり使えてなんとか注文。それでも、注文品を写真で確認できるのは、携帯を使っている本人のみ。それをいちいち見せてもらわなければならず、いやはやなんとも。これはおすすめのお店ではないような、老人たちには。
まあ、それでも久しぶりの飲み会風は悪くわなかったが、、。で、クラス会をやったらというはなしも。もう数年開いていないので、これで打ち止めのクラス会かな、と。
5月19日(火) 晴れ 自宅
岡本達明さんに、松村の本をお送りしいただいた礼状に返信を書く。
その礼状の最後に、“西田くんももう時間がないよ、言いたいことがあるだろう”と書かれていた! 正直、ドッキリした! 確かに時間がないぞ、なんとしてでも今書こうとしている小説を書かねばならんと自戒する。心を引き締めねばならない。
5月18日(月)晴れ 両国へ
今日は、シアターXでIDTFの会議。6月13日から7月12日まで行われる第17回のIDTFのスケジュールが決定した資料を見る。何日かは終了後のミーティングの司会を務めなければならない。その日程を決める。基本、土・日曜日を選ぶ。
5月17日(日) 晴れ 雑用&雑用
一週間分の新聞切り抜き。女房殿の本100冊、沖縄へ送る。布団を干す。蕗をとる、もう今年はこれで終わりかな。雀蜂の小さな巣を取る、一匹のハチ、殺し損なう。また、この壊した巣の後に戻ってくるかもしれない。
新聞の切り抜き。被曝樹木の連載。個人の原爆メモとして、記憶しておきたい。イチョウ、くすのき、そしてプラタナスなどが被曝樹木として出てくる。他にもあるかもしれないが、、。それにしても、被曝したイチョウの木が爆心地に向かって傾いているということには驚かされる。
5月16日(土)晴れ 葉山戻り
朝6時半に資料館をでて、あ、まだスタンドが空いていないと、、。で、ゴミ出しなどをして7時にスタンドに。ガスを入れて帰路へ。土曜日なの道路は空いていたが、環八で、第三京浜に入る手前から混み始め、結局5時間強かかってしまった。そんなものかと、感じてた。日本酒の一升瓶、それにホワイトホースの2リットルビンを持って、駐車場から自宅へ。5、6分の距離だが、重く感じる年です!
松村の写真展を行なっている写大ギャラリーへ。なにしろ早大時代の同級生女性3名ギャラリーへ行くというので、無視できずに足を運ぶ。
で、その後、新宿武蔵野館ビルにある「京町恋しぐれ」なる居酒屋で一杯という話し。松村は参加せず帰宅(同級生ではないのでというわけでもにないが)。この店、注文はバーコード方式。携帯でバーコードを読み込んで頼むという方式。あきませんがな、お年寄りには。でも、一人がかなり使えてなんとか注文。それでも、注文品を写真で確認できるのは、携帯を使っている本人のみ。それをいちいち見せてもらわなければならず、いやはやなんとも。これはおすすめのお店ではないような、老人たちには。
まあ、それでも久しぶりの飲み会風は悪くわなかったが、、。で、クラス会をやったらというはなしも。もう数年開いていないので、これで打ち止めのクラス会かな、と。
5月19日(火) 晴れ 自宅
岡本達明さんに、松村の本をお送りしいただいた礼状に返信を書く。
その礼状の最後に、“西田くんももう時間がないよ、言いたいことがあるだろう”と書かれていた! 正直、ドッキリした! 確かに時間がないぞ、なんとしてでも今書こうとしている小説を書かねばならんと自戒する。心を引き締めねばならない。
5月18日(月)晴れ 両国へ
今日は、シアターXでIDTFの会議。6月13日から7月12日まで行われる第17回のIDTFのスケジュールが決定した資料を見る。何日かは終了後のミーティングの司会を務めなければならない。その日程を決める。基本、土・日曜日を選ぶ。
5月17日(日) 晴れ 雑用&雑用
一週間分の新聞切り抜き。女房殿の本100冊、沖縄へ送る。布団を干す。蕗をとる、もう今年はこれで終わりかな。雀蜂の小さな巣を取る、一匹のハチ、殺し損なう。また、この壊した巣の後に戻ってくるかもしれない。
新聞の切り抜き。被曝樹木の連載。個人の原爆メモとして、記憶しておきたい。イチョウ、くすのき、そしてプラタナスなどが被曝樹木として出てくる。他にもあるかもしれないが、、。それにしても、被曝したイチョウの木が爆心地に向かって傾いているということには驚かされる。
5月16日(土)晴れ 葉山戻り
朝6時半に資料館をでて、あ、まだスタンドが空いていないと、、。で、ゴミ出しなどをして7時にスタンドに。ガスを入れて帰路へ。土曜日なの道路は空いていたが、環八で、第三京浜に入る手前から混み始め、結局5時間強かかってしまった。そんなものかと、感じてた。日本酒の一升瓶、それにホワイトホースの2リットルビンを持って、駐車場から自宅へ。5、6分の距離だが、重く感じる年です!
この記事へのコメント